tayume’s blog

中学受験奮闘記

男子校か共学校か

これは結構迷うところではないでしょうか。

長男は男子校で良かったと言っております。
女子の目を気にしないで伸び伸び過ごせるのは確かです。私から見ても長男は男子校で 良かったと思います。

しかし、高校生になり
何故、俺は男子校に来てしまったんだろう。。まわりに女の子がいないなんて!

と思っている男子もいることも確かです。

次男は今は共学ですが、男子校が良いというので男子校しか受験しませんが、思春期に入り、どう思うのかは分かりません。

私は大学が女子1割くらいのほぼ男子校みたいな所でした。
まわりは男子ばかりでしたが、本当に楽しく、あるがままの自分でいられた時間でした。男子校(笑)で良かったです。

ママになりまた女性同士の付き合いが始まり、楽しい反面、また辛かったです。

共学だと彼氏、彼女できる可能性は高いですよね。特に今の時代は進んでいます。。
友人のお子さんの話しを聞くとちょっとびっくりな話しもありますが、中学生くらいだと女子がリードしてますよね〜。年上彼女の話しも聞きます。
私的には道端や電車でイチャイチャしているとイラッとしますが(笑)。

中高の青春時代を謳歌された保護者の方は、
共学勧めますよね。
一番楽しい時じゃない〜。俺なんて...

とモテ話しを聞かされることも。。

佐藤ママは恋愛と受験の両立は難しいのではないかと書かれてますね。私達の時代では確かに女子は受かって、男子は落ちるパターンが多かったです。

長くなりましたが、要はどちらも長所、短所はあり、どちらが良いかなんて分かりません。
でも親御さんが息子さんの中高での恋愛を望んでいなければ、男子校の方が無難かもしれません。

圧倒的に出会いは少ないんで!

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村