tayume’s blog

中学受験奮闘記

テスト前の勉強

試験勉強
本当はコツコツ型が知識も定着するし、試験前に慌てることもないのですが。。

長男はこのタイプでアップダウンも特になくトップに安定していられます。羨ましい。。

次男と私は付け焼き刃タイプです。
このタイプは知識が定着しにくいので、サピのようなスパイラル方式は助かります。

しかし直前勉強型の次男は算数理科なんかは問題覚えちゃっているので、サピの問題もう一度やらせるとできちゃうのですが、実は覚えているだけで、深く理解していないことがあるのです。
で、よくテキストは完璧だったけど、テストで点が取れなかったってやつです。

最近になり、対策としては試験前は類題を探してやらせてます。
案外分かってなかったんだwを発見します。
パターンを覚えてしまうのが一番危険です。
ちょっと変えられると間違えます。

どこがあやふやなのか親が見つけなきゃいけないなんて。。でもこれ結構大事です!

うちは朝一番で学校に行くので(遊びたいから)朝勉強はありません。
加えてサピックス帰りも学校の宿題をやるだけで、復習は後日です。

圧倒的に勉強時間が少ないと思われるので、
要領良くやるためにかなりやることを厳選しています。
ピックアップは私の役目→成績落ちたら、私のせい。。
ってことでプレッシャー強いですーー!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村