tayume’s blog

中学受験奮闘記

医学部

理系と言っても医学部は1.2年の教養過程は別として、専門分野に入ると勉強は暗記ものばかりになります。

数学や物理が好きな方はちょっとつまらないかもしれませんね。。
入学試験はそちらの成績が良い方の方が受かりやすいんですけどね。

成績が良いからと入学してこられる方もいますが、職種的に合わないとキツいですよ。

研究者としてやっていけるのはほんの一握りです。
厚生省の医系技官という道もあります。
また長瀬智也主演のフラジャイルというドラマがありましたが(面白かったです)病理医は直接患者さんを診ることはありません。

まあ、でもほとんどが直接患者さんを診る臨床医になる人が多いのではないでしょうか。

頭脳明晰の方は頑張って研究者になり医学の進歩に貢献していただくのが一番だとは思いますが、、臨床医を視野に入れると、人間性が問われます。

で、ついに東大理3入試に今度面接が導入されます!

私的には良いことだと思います。

ところで、先日息子の友人のお母様が塾の医学部進学説明会に行かれたようで、そこには子供を医学部にと考えてる医師である親が沢山来ていたらしく、塾側がいかに親世代の医学部受験と今の医学部受験が違うかを強調して話していたようで、皆さんため息をつかれていたとか。。

そんなに違うのか⁇
もう塾に踊らされるのはまっぴらごめんなので(笑)私は聞きません〜!たぶん。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村