tayume’s blog

中学受験奮闘記

現役主義

男子校は本当に浪人が多く、
みんなで浪人すれば怖くないってノリ?

長男の友人のお母様が、息子が

俺、浪人するから!

って言ったと嘆いておられました。
それ、高1の時です。。

高3ならまだしも、、今から勉強すりゃ良いじゃん。。

って思いました。
流石に高1で浪人宣言は甘えだと思うのですが。

お金払うの親だって分かってる?
時間勿体無いよ!

って言いたいところですが。。

でも実際、保護者の方も

男の子だから一浪くらいは〜

って仰る方も多いのも事実です。
子供もその辺りは察しますよね。
OKだって。

よく最短ではなく、遠回りの人生も良いなんて書いてあるのも見かけますが、
放って置いて良いなら別に構わないのですが、どうせ親がケアしなきゃならないわけでして、私はできれば避けたいです。

という訳で、私は息子達に現役までは惜しみなく援助する!って言ってます。
その後は知らん(笑)。


待てない親を持つと子供も大変です。
申し訳ない。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村