tayume’s blog

中学受験奮闘記

塾のための塾

マンスリーテスト偏差値はほぼ7月組み分けと変わらず、きっと今の彼の実力なのでしょう。

ところで、最近はサピックスはじめ、メイン塾のための個別指導塾や家庭教師が当たり前のようになってきましたね。

もちろん、メイン塾だけで合格されているお子様も沢山いらっしゃると思います。

私自身、中学受験のために四谷大塚に通っていましたが、当時は日曜テストのみでした。平日は自分で予習シリーズを勉強しなくてはなりません。そのうちに日曜テストのための塾に平日通ったのを覚えています。
しかし、今はメイン塾が平日に数時間あるため、プラスで塾や家庭教師だと更に子供の負担は増えますよね。大変です。
しかし、成績が伸びなかったりすると、私(親)の教え方や勉強方法が悪かったんじゃないかと落ち込むことも多々あります。
子供はゲーム感覚?なのか偏差値の上下を楽しんでいるようにも見受けますが、一番成績を気にしているのは他でもない私です。

もうしばらくは家で面倒みようと思っていますが、子供の負担云々より、私が限界でそろそろ外部に頼りたくなってきた今日この頃です。