tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピックスオープン

 最後まで受けるかどうか迷ったサピックスオープンテスト。


 はっきりいって志望校判定テスト系は6年生で良いと思っていましたが、単元学習も社会を除いてはだいぶ終わりが見えてきたし、たまには範囲の無いテストを受けさせてみたいと思い申し込みました!


 志望校は通学時間がもったいないので、自宅から学校まで1時間以内に決めております。高校での塾通いも視野に入れて。

 学校の特色や雰囲気も勿論大事なんですが、中高になると忙しくなります。

 案外近いというのも魅力的ですよ。

 自分の時間が有効に使えます。

 あと通学電車ですが、我が家の路線の上りは一回で乗れないくらい激混みです。身体を動かすこともできないくらいです。こんな電車に成長期のまだきてない子供を長い距離乗せたくありません。


 なーんて考えていると受けるところも自ずと決まってきてしまいます。。


 まあ今回は例え判定が、悪くても気にしないようにします。塾的には焦らせたいのかもしれないけど、、ここは忍耐!まだまだ先は短いようで長いです。1年半もあります!