tayume’s blog

中学受験奮闘記

合わなかった中高時代

最近の6年生の親御さんのブログ拝見して思ったこと→テストが多い。。

私が受験生だった頃は四谷大塚の合不合判定テストくらいだったのですが。
今でも学校別の緑色の棒グラフは頭にすぐ浮かんできます。
穴が空くほど見た記憶が。。
今でもあのグラフは健在なのでしょうか?

ところで、私は第一希望に入学できたのですが、校風が合わず、全く楽しくない6年間を送りました。無理に合わせていたので疲れました。学校のカラーが強く、私には合わなかったようです。
親曰く、分からなかったと!
大学受験をし、中高と比べ大学生活は本当に楽しかったので救われました。

と言う訳で、せっかく合格を勝ち取ったのにつまらないんじゃ報われません。
かといって、入ってみないと本当のところは分かりかねますよね。

個性の強い学校は合えば本当に楽しいと思います。実際私の中高の友達も楽しめた人達は学校を愛してますね〜。

しかし、自分の苦い記憶があるため、子供にはついつい無難な(学校色の強くない)ところを選んでしまいそうです。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村