tayume’s blog

中学受験奮闘記

数年前、長男に合う学校はないか!と探している時に灘中学に出会いました。

文化祭(5月のGWにあります)にも行き、まず将棋部に行きました。対局までかなりの待ち時間という人気ぶりで、しかし並んでいなくて良かったので、黒板に書かれていた詰将棋を解いて待っていました。生徒さん達が対局予約をPCで管理していたのが印象的でした。

関西の塾も塾鞄背負って団体で来てましたね〜。東京では見ない光景でした。
こちらの受験は東京とは比べものにならない程白熱しています。


数研も素晴らしく、当時小学生だった息子には難しかったと思いますが、中3の時にもう一度文化祭に行く機会があり、すでに大学数学も勉強していたので、数研のミニ授業受けたり、冊子を持ち帰っていました。
今でも部屋に数研の冊子(研究内容が書かれています)を置いてあるのを見かけます。

文学少年だったので文芸部にも足を運びました。好きな作家の特集が冊子になっており持ち帰っておりました。

面白いのはドラえもん研究会とかもあって、皆さん色々やりたいことをかけもちしている感じでした。
文化部の充実度には目を見張りました。

2回目に行った時は新校舎になっていてとても綺麗になっていました。

首都圏にも灘のような学校があれば。。とも思いました。が、関西ならではなのかもしれませんね。

真剣に引っ越しも考え、不動産屋さんにも行ったりしましたが、次男が私立小学校に入っており、やめさせてまではどうなんだろうか。。と考え灘は諦めました〜。

神戸は良い街です。すっかり気に入って1年に1回くらいは旅行に行ってます!

灘は今でも私の中ではNo.1の学校です。

余談ですが、今長男は将棋部に入っておりますが、今までは何部?と聞かれて、将棋と答えると
ふーーん
という反応でしたが、藤井四段効果で、
えっ、将棋⁇すごーい
と(笑)反応が全く違います!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ