tayume’s blog

中学受験奮闘記

サピックス保護者会に行ってきました

今日は息子のクラスの保護者会でした。
前回同様、直接教えて下さっている4教科の先生からのお話しでした。
教室長の先生も1科目受け持って下さってます。4人ともまさにプロです!こんな先生方に教えてもらえて羨ましいです。

理科の先生は今度発売される理科実験カードの製作に携わっていらしたようで、勧めていました。(教室では買えず、本屋さんで購入するようです。)
今後の理科の単元学習が知識より計算が必要なものが増えてきて算数好きのお子さんの方が勉強しやすいようです。

歴史は全体を5回繰り返すそうです。
今回一通り終わったら、今度は外交、政治、文化などテーマ別にやるようです。
サピックスができた頃は、6年の4月まで
もっと掘り下げて1つの時代をゆっくりやっていたようですが、終わった頃にはみな忘れでいたので、今のようなやり方にしたようです。

算数はこれから文章題になるけれど、ある程度パターンが決まっているからといって、丸暗記はやめて欲しいと仰ってました。
例えば時計算もテクニックがありますが、ちゃんと図でイメージしてから式を書いて欲しいと。目先のマンスリーテスト対策よりも先々を見て欲しいと。
個人塾でテクニックを習ってきたお子さんがいて、楽なやり方があればそちらに流れますよね。。と仰ってました。
超難関校はテクニックだけでは受からないですものね。

国語は更に精神年齢が高くないと理解し難い文章になっていくようです。
長男は精神年齢が高く、小さな頃から大人の言葉で話していましたが、次男は年齢相応な感じなので、今までは敢えて難しい話題は避けてましたが、最近は積極的に大人の話題に参加させてます!


秋も頑張りましょう!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ