tayume’s blog

中学受験奮闘記

偏差値

息子は偏差値表で学校を判断する傾向があります。

その度に学校の善し悪しは偏差値だけじゃないんだよ、それに中高は通過点でしかないんだよ、たーくんが伸びてくれる学校に行って欲しいなあ〜。と言っております。(うちは中高一貫の男子校希望です)


偏差値を気にする。。サピに通っていたら仕方ないですが、もし受験に失敗した時に変な劣等感持たないと良いのですが。。
ここが親の働きかけの見せ所ですね!
む、難しい。。

ところで、先日ある男子進学校の話しを聞きました。そこの学校は2回入試をしているところで、勿論、第一希望の方は1日目に受けますよね。
話しはここからです。何と第一志望組と第一志望残念でこちらの学校に入学されたお子さんのお母様達の別々のライングループが出来ていると聞いたのです。。きっと情報収集でしょう。勿論、たまたまその学年だけ、クラスだけなのかもしれません。またそんなグループには属さない方もいらっしゃるでしょう。
でもその話しを聞いて愕然としました。
確かに首都圏の受験は中学受験も大学受験も凄まじいものがあります。
でも男子校の親までもが。。


これから思春期を越えなければならない子供達が健やかに育っていってくれるのを心から望み、心身共にケアしていきたいと思いました。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村