tayume’s blog

中学受験奮闘記

6年サピ夏期講習

初めての経験なので、どの程度の家庭学習が必要なのか想像がつかず、始まるのを待っておりました。

まだ2日目ですが、家庭での勉強は講習の復習で終わってしまっています。

空いた時間に有名中の社会くらいと思っていましたが、そこまでは手が回っておりません。

慣れてきて時間が作れると良いのですが。。

まずは講習の内容をしっかりと復習!
と考えているので、それを実践していこうと思っています。

私が直接介入しているのは、社会のデータバンクに関してです。一緒に地図帳で場所を確認したり、グラフから何が読み取れるかを考えたり、記憶が定着しやすいように頭を整理する手伝いをしています。

4年生から振り返ってみると私が一番関与した科目は社会だったかもしれません。

関わるのが一番苦痛だったのが国語ですね。。

受験国語はテクニックだと聞きますが、愛読書がコロコロコミックの彼にはテクニック以前の問題では。。
と思うのですが。

サピの通常授業のA授業で扱うテキストは解答解説編も含め本当によくできていると思います。
国語苦手系男子には良い教材です!

でも夏はあまり国語の勉強に時間を当てられないかも。。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村