tayume’s blog

中学受験奮闘記

模試

秋からは模擬試験盛りだくさんですね。

模試を受けるメリットは、試験慣れ、自分の立ち位置を知るというところにあると思ってます。

自分の立ち位置を知るという意味ではライバルが受験してくれてないと、、という点が重要です。

長男の鉄緑会でも高2まで外部模試はあまり意味無いと言われます。受験者層、レベルの点で鉄の校内模試で充分と。灘、筑駒も東大模試から参戦というイメージになるので。
我が家は長時間の試験慣れという意味で高1から1学年上の駿台模試を受けました。学年が違っても受験できます。
数学で問題を選択する際に、
あっ、これ得意かも!
と思って取りかかかった問題が、後から考えると他の問題をチョイスしておいた方が良かったことが分かり、
そのような経験も模試ならではと思いました。

話しをサピに戻します。模試は時間を費やしてしまうので、吟味しないと、、とは思いますが、サピの模試は義務的なのも多い。学校別模試が優先だと思うのですが。。
午前午後入試を計画している場合は午前午後の模試も良い経験だと思いますが、我が家は午後入試の計画はありません。
午前中に集中して模試受けたら、午後は実力発揮できるかな?
一回は午前、午後やってみて、あまり疲れてしまうようなら、次回は学校別優先、午後はパスとかも検討しようかな。。と思っています。

なんか学校に行っている時間がもったいなく思えてくる今日この頃です。日本の教育ってなんか変〜。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村