tayume’s blog

中学受験奮闘記

攻める人多いのね

すみません、今日はブラック気味です。
せっかくのブログなので、言いたいこと書きます。
一個人の戯言として読んでくだされば。

先日の保護者会で、算数の先生がよっぽど自信がなければ S S単科の思考力取らないでください、悩むくらいなら解法力の方にしておいて下さい、みたいなことを仰っていて、、かなり念押しされていました。
よっぽど皆さん思考力を取る?

うちの息子、算数好きですが、算数オリンピックもやっていないし、いわゆる算数少年でもありません。
なので、やはり思考力を取るのはおこがましい?と思い、先生に聞いてみたところ、

思考力以外の選択肢はないでしょ(=思考力取ってね)

と言われ、、さっきあんなに牽制していたのに。。

うちで思考力取って良いレベルなら、結構皆さん攻めるんだなあ、、と思いました。
先生が念押ししたくなる気持ち分かるわ。

筑駒補習?クラスも30人くらいいるらしく(例年?)これもまた皆さん攻めるんだなあと思いました。
だって一桁くらいしか受からないんだけど。。

まあ要は筑駒、開成を受けるのがある種のステータス?のような感じを受けましたね。
私は↑これ賛成じゃないんですけどね。段々と洗脳されています。
だって、筑駒、開成って偏差値が高いって共通点だけで、全然違うタイプの学校ですもん。
校風はあまり関係ないのねw

先日、長男の鉄緑会の保護者会に行ったのですけど、、
(うちは高校から入ったので中学のことは分かりません)各家庭、出席一人までで、満員でした!
終わったあとの先生への個別質問コーナーも並んでいるし!ほとんどサピの雰囲気と変わりありません。。
高校生なのに。。
ちなみに鉄も筑駒、開成すごく多いですよ。
女子は桜蔭がダントツです。
上位クラスは上記の同じ学校同士でつるんでしまうので、これ以外の学校だとちょっと疎外感はあるかもしれませんね。

なんかね、サピックス終わって、またここ(鉄)に入ってなんて、、流れが見えてちょっとゲンナリ気味です。

で、どんな大人になれるのかなー?

中に入っていると夢中になっちゃうけど、一歩外から見ると受験業界異様な風景なんでしょうね。

まあうちもサピ、鉄って通わせている時点でこんなこと書ける立場じゃないんですけどね。。

たまに客観視しないとおかしくなっちゃいそうで!

↓ポチっとして頂ければ嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村