tayume’s blog

中学受験奮闘記

早稲アカ夏フェスも利用

以前、ネットで早稲アカの入試分析会に申し込んだ関係か、たまにお知らせメールがきます。
そこに夏フェスと題して学校訪問&説明会のお知らせが。
私、聖光学院に興味あったのですが、遠方だし、受ける可能性低いし、サピックスの説明会が仕事で行けない日だったので、
もういいや〜
と思っていましたが、、
この夏フェスの聖光学院の日程がちょうど行かれる日で!
こういう出会いは大切にしているので(笑)申し込みました。
外部生でも大丈夫です。

サピックスの説明会の日程が合わない時はこのような方法もありますよ〜。
学校数は限られちゃいますけどね!
もしご希望の学校があれば!

昨年はまだ5年生でターゲットも絞りにくく、日々忙しいので、余計な仕事な増やしたくない気持ちの方が大きく、学校説明会にあまり行きませんでしたが、6年になり成績も安定してきて、だいたい目星もついてきたので、説明会にも行きやすいです。
前々から学校説明会に行かれている親御さんも多数いらっしゃいますが、
面倒だわ〜!と思われる方、腰が重い方!
私のようなものもいますのでご安心ください。6年になれば、現実味が帯びてきて少し腰も軽くなります。

先日の海城の件ですが、やっぱり塾通いもしているようですね。がっつり中1から鉄緑会なんかの方も。大変ですね。。
お母様のランチ会も塾や進学についての情報交換の場のようですね。かなり熱心な親御さんが多いようです。
こちらの話しは1人の方に聞いた話しですので、それだけご承知おきください。
また説明会で頂いた資料で中学生は運動部にほとんど入っている?
と思われるくらいの人数でした。
↑中高別の各部の人数が書いてあります。

印象として、忙しいというか、結構ハードな中高生活になりそう。。

医学部受験だけが目的なら、とても良い学校だと思いますよ。小論文対策までしてくれるそうです。

しかし息子がどう思うは別として、私が子供なら正直通いたくないな、、って思いました。。色々な意味で。
結構好みって分かれますね。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村