tayume’s blog

中学受験奮闘記

マンスリー結果&海城説明会

マンスリー結果出ましたね。
4科目で8割5分くらいの得点率でした。

3月復習と4月マンスリーの国語が恐ろしく悪く、心配しておりましたが、以前の状態くらいに戻りました。
国語対策としてやったことは、Aテキストを今までは全部やっていませんでしたが、全部やる、長文の問題演習をスポットでやってみた、というところでしょうか。うちは読書習慣がありません。読解問題に慣れるしかないかと。。

また国語の点数も息子の自己採点より高く出てました。

やっぱり足を引っ張る科目がないと良いですね!

ところで、海城行って参りました。
色々と頑張っている学校ですね!
先生達の学校を良くしたいという熱意が伝わってきました。どちらかというと今時系?
私は渋谷系広尾学園のような新しい学校には行ったことがないのですが、海城よりもっと新しいものを取り入れているんでしょうね!

長男は放任タイプの学校に通っているので、
全然違った学校の形態で新鮮でした。

こちらはこんなに面倒見が良くても塾に行くのですかね?
逆に行くと、学校と塾とで消化不良にはならないのかな?とは思いましたが、ちょっと質問しにくい事項だったので、聞きませんでした。今度通っている人にでも聞いてみます。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村