tayume’s blog

中学受験奮闘記

マンスリー試験前 当日編

学校から帰ってきて1時間ちょっと
しか時間がないので、昨日できなかった理科のポイントチェックをホッチキスでまとめておいたもの、Aテキストの敬語の使い方のページ、言葉ナビの間違えたところだけで良いよ!と机の上に置いておきました。

後は頭と身体を休めてテストに!

私は息子が出かける時にはまだ仕事から戻っていないので、今日は私の母に頼んで好物のカツサンドを買ってきてもらいパワーをチャージしているはずです。多分。。

木曜日の通常授業分の課題は昨日の一部の時間とと明日フルでやり、土特の理社の課題は金曜日と土曜日の朝でやる予定です。

我が家はこんな感じでテストがある時は通常授業分はまわしています。いずれにしてもいつも一周ですけどねw

5年の頃はコピーしたりしましたが、結局答えややり方を覚えてしまっていて、あまりやる意味が無く。。もうコピーもしなくなりました。かと言って、微妙に変えられると間違えるんですけどね(笑)。

普段一周しかしない分、時間がある程度空いたマンスリーでもう一度振り返りするとちょうど良いので、うちはマンスリー対策をするわけです。

サピックスの良いところは理社は単元学習が繰り返し出てくるし、算数も時間をあけて、小テストでまた類似問題を出してくれるので、それで次第と定着していくんですよね。
良くできたシステムです!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村