tayume’s blog

中学受験奮闘記

子供より悲しまないように

近所の個人指導の塾の中学入試ガイダンスのようなものに参加しました。

これからの過ごし方のようなことがメインのお話しですが、メンタルヘルスのお話しが興味深くて。

子供のストレスというと、爪かみやチック、暴言などとイメージしていましたが、
いたずらが増えたり、甘えん坊になるなど
もあるようです。
また親も白髪や脱毛症など身体的にストレスが出現するようですよ。。

そして、一番印象に残ったのは、受験シーズン、不合格でも

親が本人(子供)以上に悲しまないこと

が大事のようです。
特に母親にありがちのようですが、ショックが強過ぎて、その様子を子供が見て劣等感だけでなく、お母さんを悲しませてしまったという罪悪感まで感じてしまうようです。
すると、後日の試験にも悪影響を及ぼすようで要注意のようです。

上記のことは頭では分かっていましたが、改めて言われると気をつけなきゃなあ、、と思いました!

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村