tayume’s blog

中学受験奮闘記

30年ぶりの駿台

歳がバレますが、30年弱ぶりの駿台に行ってきました。

私の大学受験勉強は3年間駿台でした。

中高は鉄緑会、浪人は駿台に通っていた友人のお子さんがいまして、友人が駿台の話しを色々してくれたので、興味が湧き進学説明会医学部編に行ってきました。

まだ長男医学部受けるか分かりませんが、色々と医学部も変わってきているので話しを一回は聞いておこうかなと。

息子は鉄緑会には通っていますが、友人曰く、東大だけもしくは慶医までくらいなら鉄でOKだけど、他私立フォローまでは。。
駿台は結構色々情報持っていて、私立面接対策もしてくれて、
へーー、そんなに面倒見良いんだ!
と認識新たに。
昔の駿台とは違うんですね。。
部屋も以前の大部屋じゃなく、学校の教室みたいな部屋でしたよ!

色々と最近の入試状況を聞けてためになりました。
自分で調べれば分かる範囲のものですが、
まとめて下さると助かります。

ちなみに学年により違いがあるのかは分かりませんが、鉄の保護者資料は東大のみの入試情報しかありません。
今年の保護者会はまだですが、今年から理三の面接が始まったからそのようなお話もあるかもしれませんね。

しかし、成績の良し悪しに関わらず、理三と慶医だけ受験ていうのも現役にこだわるならちょっとこわいかな。。
進学校の男子だと現役は国立一本とか多いですけどね。。
私はちょっとイヤかな(笑)。

大手塾に通うつもりはありませんが、たまに情報収集に使わせて頂くのは良いかなあ〜と思いました。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村