tayume’s blog

中学受験奮闘記

神奈川進学校 今昔

主人とその兄弟は神奈川の中高一貫校出身のため、今の神奈川勢力図には戸惑いを見せています。

昔は栄光!だったのが、聖光がトップに立ち、浅野も大躍進しているとのこと。

私も四谷大塚の合不合判定テストで栄光学園の合格圏の帯の短さ(偏差値が高い)だけは記憶に残っているくらいです。

あと慶応普通部、こちらも昔と比べると入り易くなりました?

すみません、私の言っている昔とは私達親世代のことです。

栄光はそのままなのかもしれませんが、聖光と浅野が変わったのでしょうね。

うちは神奈川も通学圏で、周りにも通っているお子さんいらっしゃるので気になってはいるのですが、やっぱり遠い。。毎日通うのは、、という感じです。

聖光が一番遠いですね。
それでも通っているサピで第1志望が聖光のお子さんがいるそうです!

私自身は神奈川県の学校の説明会等は行っていないのですが、聖光の評判がすこぶる良いのは気になっております。色々な意味で。

こちらの学校、最近卒業した方、現在通っている方、説明会行った方、皆さん悪く言う方いないですね!

遠くても通う価値あるなら、、と考えてしまいます。
もし通うことになっても長男の大学受験が終われば引越しても良いかな〜なんて案も頭をかすめました。

もちろん合格するのも難しいんですけどね!

遅ればせながら、来年は説明会行ってみようかなあと考えています。

ところで前にサピの父母会で、偏差値表の説明の時に先生が

栄光も新校舎になるし、少し面倒見良くなってきたから(のようなニュアンスの言葉でした)また変わってくるかもしれませんがね。

とおっしゃってました。

そして、もう一言、

今は面倒見が良くて優しい学校が人気なんですよ!

と。。

↑この言葉は色々な意味にとれますね〜。

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村