tayume’s blog

中学受験奮闘記

開成

前にも述べましたが、通っているサピ教室のαクラスの一番人気は開成です。

何年か前に私の大学の後輩のお子さんが、同じサピの教室に通っていて、開成、栄光、筑駒を受験し、結局筑駒に通うことになったので距離の問題は無かったのですが、その時に駒東は考えなかった⁇って聞いたら

駒東は国語が特徴的で、うちには合わなかったんで(謙遜かもしれません。。)と言っておりました。

確かに駒東の国語は超長文で小説、物語一本だし。。
心情読み取るの苦手だとキツいかも。。

そう言われてみれば、先日お子さんが駒東通っているお母様が大学進学先について、
結構文系進学多い(思いの外という意味ですが)
って仰ってましたね!

何故この間話しかというと、今週末開成の文化祭があるからです!行ったことないし、調べた範囲ではあまり子供には合わないかなと。
更に検索したら、20駅。。遠い。。

確かに試験問題との相性ってありますよね〜
はっきり言って今の段階じゃ分かりません。

迷うなあ〜。学祭行くか。
出不精なんで(笑)

↓ポチっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村