tayume’s blog

中学受験奮闘記

受験で得るもの

最近、小6の勉強量を聞き愕然としました。

学校に入るのにこんなに勉強しなきゃいけないの⁇ 必要ある⁇

色々と学校の内情を聞いてしまうと、どうしても入れたい学校がある、、という訳でもなく。。
それぞれの学校の長所と短所があり(これも個人により考え方が違うと思いますが)、
それを踏まえて受験する学校は憧れではなく、家庭の教育方針や子供の意見で決めるだけになってしまってました。
はっきり言って私のモチベーションは下がっていました!

ところがある人に言われました。

学校に入るためにこんなに勉強していると思ったら負けだよ。知識を得ていることに快感を覚えなきゃ。

確かに。。子供も勉強させて貰えてるのだから、親に感謝しなきゃですよね(笑)。
受験も万が一思い通りの結果が得られなくても、得た知識は身になっているのですから、
次に繋げは良いのです。
受験という世界にどっぷり浸かってしまい本来の勉強の意味を見失っていました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村