tayume’s blog

中学受験奮闘記

中学に入ってからのこと

ブログでは第一子の方も沢山いらっしゃるようなので、ちょっと中学に入ってからの話しを。。
上にお子さんがいらっしゃる方はもうご存知のことかと思います。

たーくんには少し歳の離れた兄がいます。
兄の方は高校から鉄緑会に入り頑張っておりますが、なんとなく雰囲気はサピックスに似ているような気がします。

サピックス→受験校→そのまま鉄緑会というお子さんが多いのも頷けます。

中学から鉄緑会に通うと時間を取られてしまうので(あまり体力のある方では無いので。。)、自宅近くの個人で先取りしておいて、高校からの入室にしました。
高校入室テストでは数Ⅱ.Bまでが範囲になります。

最初はオープンクラスで、その中でも高校か ら入塾した子供達だけのクラスになりますが(テキストや範囲は中学組の人達と同じです)高校組も皆さん勉強してきているのか優秀方が多いです。
一回目の夏の校内模試の後に試験結果次第でレギュラークラスになると中学組の人達と一緒になることもあります。

SEGに通われるお子さんも多いですよね。受験校ではこの2つの塾を使われている方が多いのではないかなと思います!
ただ、中学受験と違って、教科セットになっているわけではないので塾の言われるがままに授業を取っていると大変なことになります。。
塾に頼るところ、自分でやるところ、取捨選択が難しい所ですね。
いずれにしろ、自発的な勉強方法が求められてきます。

たーくんも中学受験を通して学ぶ姿勢(受け身でない)を身に付けてくれると嬉しいのですが。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ